2015年03月31日

明日から登園します♪

お昼になっても連絡無いので、電話したら「制服のスモック、今日の夕方お届けしようと思ってました」と、アポ無し訪問する気満々な先生www

え〜なんて非常識www
登園明日からなんだけど、前日に制服届けるとかwww

外出してるし、帰宅時間分からない〜と言ったら、「じゃ取りに来てください」…と…まぁその方が確実だけどさ…なんか釈然としない(゜〜゜;)
で、保育園に行くとちょうどあ〜ちゃんのクラスメイトYちゃんママが居たので愚痴ったら、私らも昨日貰ったよ…と…Σ( ̄◇ ̄*)エェッ
Y家の二番目ちゃん、ふ〜ちゃんと同級なんですよ♪上も下も同じ(^^)dまぁ下は性別違うけど〜
2月中旬に注文したけど…って…はぁ?それまた(#`皿´)な感じですな…

そして!更にYちゃんママと盛り上がったのが…あの、園長先生リターン人事!!
Yちゃんママも苦虫を噛んだような顔で…また憂鬱やわぁ(>_<)と…
あ〜皆気持ちは同じね(苦笑)
あ〜ちゃんの年長の時に居た園長先生…何度嫌な思いをしたことか…その先生がたった1年でリターンとは…
きっと、向こうの園をまとめられなかったんだろうな…だから、コッチに居た優秀な人材をアチラに回したんだろう…立て直すために…色々向こうの噂は聞いてましたので(-_-;)保育園で荒れるって…ダメじゃん!!

まぁ…とりあえず、明日から無事に登園出来ます(`・ω´・)b
良かったわぁ〜♪
明日から暫くは朝バタバタかな(^^;
posted by TAKACO at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳0ヶ月〜3歳4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

また公園に解き放ちました

2015033112560000.jpg

お弁当持ってピクニック気分♪





Iママが9〜13時にシフト入ったので、朝からIちゃん我が家にお預かり(⌒‐⌒)
お弁当持って来たので、あ〜ちゃんからお弁当作って!と催促(^^;
慌てて3人分作ったからオカズとかイマイチだけど、それでも喜ばれた〜( ̄▽ ̄;)アハハ
で、公園で食べたい!と…なので、荷物は車へ〜女子二人は自転車で公園へ〜

昨日よりは小学生少ないなぁ〜午前中は学童の子達が来てたみたい…残念!クラスメイト達いっぱい居たのに(´Д`)

さてと〜女子二人は自転車で帰宅出来るのかな?
あ、算盤道具持ってくるの忘れた( ̄▽ ̄;)
posted by TAKACO at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳0ヶ月〜3歳4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何で保育園から連絡無いんだろう…

明日から4月ですね〜





ふ〜ちゃんを4月1日から登園させたいと思って居たんだけど…保育園からまったく連絡無いんだけど…
明日から登園して良いのかしら?
でも、制服のスモックも届いて無いんだけど…まさかの登園NG?でもそれならソレで連絡有るよね…?

役所からは4月1日から入所OKの通知は来てるから、行っても支障は無いはずなんだけど…
ってか権利はあるんだよね…

5日に制服のスモックを注文したんです
で、1号認定だから保育園からしても初めてのケースで…その時に色々質問もしたんですよ…
その答えも連絡無し…
保育料、引き落としでお願いしたから後で手続きの紙とかも渡しますね〜って…で、週末、入園式なんだけど開始時間も連絡無し…

コレは役所にクレーム入れても良いレベル??
まだ入園もしてないのにクレーム入れるの嫌なんだけど( ̄〜 ̄;)
とりあえず、昼まで待ってみますわ…ソレで連絡来なかったら保育園に電話しよぅ…
posted by TAKACO at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳0ヶ月〜3歳4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

公園に解き放ちました

天気も良いし、お友だちも一緒に居るので公園に解き放ちました(*^ー^)ノ♪





午前中から仲良しIちゃんが遊びに来てて、お昼まで居たんだけど、I兄が午前中は宿題缶詰状態でストレスもたまってるだろうし、午後から全員公園に解き放とう(-゜3゜)ノとIママと決定!

あ〜ちゃんをIちゃんと一緒にI家に自転車で走らせ(道を覚えるために)、そのまま公園にいってら〜と小学生組を解き放ち、親とふ〜ちゃんはコンビニでお昼の調達
公園でピクニック気分♪

春休みなので小学生が沢山!
1〜6年生まで各学年居るしwwwなので、小学生組はほぼ放置〜(* ̄O ̄)ノ
ふ〜ちゃんもちょっと放置気味wwwそしたら6年生達が面倒見てくれてた(^^;ありがとう〜ごめんね(^_^;)

本当はまったりとIママとコーヒー飲んでトークしたかったのに…何故かそんな暇もなく( ̄〜 ̄;)
子ども達は超開放的に走り回るし、ふ〜ちゃんはお昼寝もせずに走り回ってるから足もたついてるし…あ〜ちゃんは疲れて目が開いて無いのに、まだ遊びたいのに!と駄々こねるし…

うん。楽しかったね(⌒‐⌒)
また来ようね…

これからは暖かくなるし、公園で遊ぶ機会も増えるね〜どんどん遊んでくださいな!
遊べる時に遊ばせてあげたい…いずれ…外で遊ぶ暇もなくなる時が来るから…ね?
posted by TAKACO at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳0ヶ月〜3歳4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月27日

自転車で校区内の小さな公園へ・・・

今日は午後から離任式でした。





4月から他の小学校と統合されるので、先生が大幅に変更された模様・・・
で長年、生徒指導として児童達をしめていた先生が中学校へ移動に・・・あの先生居なくなったらどうなるんだろう??悪い事してたらすぐさま飛んで来た先生だったのに・・・新しい先生に期待すればよいかな??
中学校も荒れてるみたいで・・・新しく赴任する教頭先生が私が中学の時に居た先生(生徒指導、数学担当)で、めちゃめちゃ怖い先生だったんだよね・・・あの先生が赴任せなならん程??と正直ビックリしてますwwwちなみに中学の校長先生は私の中3の時の担任wwwちょい懐かしいwwwww

話がそれた〜www

で、2時半に帰宅したので校区内の公園へ。。。。
あ〜ちゃんは自転車で私とふ〜ちゃんは車で〜
あ〜ちゃんに道を覚えさせる為にね、登下校の道と全然反対方向だから行く機会が全然ない、お友達の家も分からないし遊びに行きたいのにいつまでも私が送っていくのも・・・ねぇ?・・・自分で行って自分で帰って来れないなら、遊びに行くな!って思うのでwww
実際、公園方面の方がお友だち多いんですよね〜2年生にもなるし?本人もやる気だったし?なら、やってみな?と。。。

公園で仲良しIちゃんと待ち合わせ〜
Iちゃんはおばーちゃん家が公園から近いし、その近辺も登下校で歩いてるから道分かるし・・・なので、公園で遊ぼうね♪と放課後に待ち合わせとかすれば、遊べるじゃん♪と。。。

でもね・・・とっても大きな道を横断しないといけないんですよ・・・中央分離帯のある信号のない交差点を・・・普段はまったくそんな大きな道を横断したことないあ〜ちゃんなので、親としてはメチャメチャ不安!!!
交差点のわたり方は口をすっぱくする程に言ってあるし、今日も後ろから付いていって注意もしたのでしっかり左右確認もして横断できました!!
でも、やっぱりまだ怖いわ。。。あと、2〜3回は車で付いて行きたい・・・過保護かな?でも、まだそんなに体力もないし道もしっかり覚えてないし・・・心配なんです(滝汗)
行きは良いんですよ!遊びたい!!っていう気持ちも強いし体力もあるし・・・帰りですよ!いっぱい遊んで疲れてる中、自転車で無事にルール守って帰ってこれるのか?・・・今日はそのままそろばんに送っていったので、車に自転車積んで帰ったけど・・・毎回ソレは・・・過保護すぎる・・・
いつまでも親が付いていくわけにも行かないし・・・子どもに任せて、頑張れ!と手を離さないといけない時も来るわけで・・・タイミングが難しいなぁ〜と、あ〜ちゃんの様子を見てその時その時にあった対応をしていかないといかんなぁ〜と、今日は凄く思いました。。。

子離れって・・・難しいですねwwwww
posted by TAKACO at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳0ヶ月〜3歳4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月25日

あ〜ちゃん、7歳になりました♪

2015032512430000.jpg

昨日であ〜ちゃんは7歳になりました(*^▽^)/★*☆♪





月曜日にふ〜ちゃんが発熱したので、当日にお祝い出来ず(^-^;
なので今朝、皆でお祝いしてケーキ食べました♪

7歳ですかぁ…早いなぁ( ̄〜 ̄;)

1年生になって、新しい事に沢山挑戦して…クラスメイトから嫌がらせも受けたし、相変わらずマイペースで皆を待たせてるみたいだけど…
しっかり!成長はしてます(*^-')b
そろばんのお陰か計算は速いし、本も読むから国語の問題もしっかり解けてるみたいです…勉強に関しては特に何も問題無いので、また二年生でも頑張ってくれるんじゃないかな?
後は…もうちょい…行動が早くなってくれたらなぁ〜(^-^;

ま、それも少しずつ…伴っていく事だと思うので、なんとか〜なるなる(´-ω-`)

なにはともわれ〜
お誕生日おめでとう♪あ〜ちゃん(*^ー^)ノ♪
posted by TAKACO at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳0ヶ月〜3歳4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月21日

アリス館で待ち合わせ

2015032111570000.jpg

貯金箱を工作中のあ〜ちゃん&ふ〜ちゃん&I兄&Iちゃん





志賀町のアリス館に来てます
連休なのでイベントチラシ入って、工作大好きあ〜ちゃんがIちゃん誘ったんです
I兄も工作大好きなので気になってたらしく〜現地集合で待ち合わせ(*^ー^)ノ♪
ちなみに、おとうさんは仕事です(^-^;

で、皆で工作終わったら外の公園で子ども達を解き放ちました〜ヾ(≧∇≦)〃
が、Iちゃん兄妹は午後から習い事があるために、帰宅しました(^-^)/
私らは特に予定も無いので、まったり( ̄▽ ̄)b
14時からの実験に参加しようかなぁ〜と母は考え中(・ω・)

存分に走り回らせます(-゜3゜)ノ
posted by TAKACO at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳0ヶ月〜3歳4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

母、お手上げ!!おとうさんにヘルプ頼みました!!!

昨日、あ〜ちゃんが宿題をやらなかったので、おとうさんにヘルプしました





もうね・・・4時に帰宅して5時から宿題開始して・・・7時になっても終わらなかった・・・
量もハンパなくて、算数の問題だけでも100問近く!更に漢字練習で3学期に習った漢字全部!!
それでやる気なかったのもあり、私の説教で凹んだのもあり・・・で、全然進まず・・・

担任の先生が諸事情でしばらくお休みだったので、変わりに色々な先生が授業をしてくれたらしいんだけど・・・算数の授業で教科書の最後ら辺の問題が沢山載っているページ、それを授業でやって、終わらなかった分が宿題って状態だったらしく・・・あ〜ちゃんはほぼ全部!!!で、Iママに聞いてみたらIちゃんは10問程度だった・・・
授業中何やってんだ(怒)ですよ!それで、説教開始!!
怒られて凹んで泣きながらノロノロやってるわけだから、終わるわけない・・・そして漢字もあるという・・・

あまりにも酷かったので、おとうさんにお願いしました!初です!!
だって、私がどんだけ注意してもスピード上がらないし?でも、やらなきゃいけないし?宿題だからね?
ってことで、お風呂上りにおとうさんとマンツーマンで宿題!
おとうさんが怖いあ〜ちゃん・・・めっちゃ真剣に超スピードで問題をこなす・・・最初からやってくださいお願いします!!で、漢字練習も普段なら3字で40分くらいかかるのに、10字ほどを同じ時間でこなしました・・・やればできるじゃん!!!
まぁ・・・字はね・・・汚かったですよ・・・スピード重視だからね・・・でもまぁ、汚かろうがやったことには変わりはないのでね・・・

なので、今日の宿題は早かったですよ(笑)
昨日のマンツーマンが効いてるようですwwww

甘えてるんですよ・・・ホントに・・・決して出来ないわけじゃない、むしろ、出来る方だと思ってる←親バカww
学校からも近いから大して歩かないし、運動系の習い事もしていないし、帰宅して疲れてる訳でもない・・・Iちゃんは40分近くを歩いて帰宅しても、きちんと宿題をしてるし、他の遠いお家の子もしっかり歩いて帰宅してる。で、宿題もこなし、プールなどの習い事も行っている。。。
自分だけが大変で、自分だけが辛い思いをしている・・・だから・・・っていう心理・・・井の中の蛙www
とあるクラスメイトちゃんは漢字練習などの字が汚かったら消しゴムで全部消されるらしい・・・だから、凄く丁寧に字を書いていると聞いた・・・お兄ちゃん&お姉ちゃんは受験だからちょっとでも騒いでいたら怒られるし・・・きっと、あ〜ちゃんはそのクラスメイトちゃんのお家で一緒に宿題とか出来ないと思う・・・
私が甘やかしてるのかもしれない・・・あ〜ちゃんには悪いことをしているなぁ・・・もっと、厳しくした方が良いのかな??

2年生になればもっと宿題も増えるし、そろばんにも行かなくちゃだからスピードアップしないと間に合わない!!でも、あ〜ちゃんはそろばんは辞めたくないと言うし・・・なら、頑張ってもらうしかない訳で・・・
でも・・・なんていうか・・・どんなに促しても・・・慌ててくれない(泣)性格なのかな?
おやつ食べたい!というから、じゃお着替えして制服片付けて連絡帳&連絡袋出したら食べてよいよ〜と言ったら・・・普通、すぐにやるじゃない?食べたいんだし?言われたことやれば食べれるんだから・・・でも、あ〜ちゃんはね・・・本読み出すんですよ・・・制服脱いで着替えの最中に・・・
なんで!ゴールが決まっていて、道も決まっているのに横道入るのよ(呆)
ソレがあ〜ちゃんなんです・・・だから、宿題も終わらないし、朝の学校行く準備も進まない・・・そんな状態でも1年生・・・なんとか終わりましたwwwもう何日かで2年生です・・・
何時になったら、ゴールへの道をまっすぐ走れるようになるのやら??
すっごく不安ですがwww2年生は1年生の様に甘くはないと思うので、少しは寄り道の距離も短くなるんじゃないかと淡い期待を抱いている・・・そんなダメ母です。。。
posted by TAKACO at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳0ヶ月〜3歳4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月17日

じぃじの誕生日なので、皆でランチ♪

2015031721320000.jpg

バルーンアートで北陸新幹線(*^▽^)/★*☆♪





今日はじぃじの誕生日なので、あ〜ちゃん&ふ〜ちゃんと連れてランチ行ってきましたO(≧▽≦)O
ってもお支払はじぃじなんだけど(笑)誕生日なのにね(^^;ゴメンよ〜じぃじf(^^;

小学校は今日、卒業式だったので給食無しの午前終了(^-^)/
なので、あ〜ちゃん帰宅すぐに氷見へ〜先月末に開通した能越自動車道を初走行♪
良い天気だったので、ドライブ日和(*´∇`*)

平日休みのじぃじとあ〜ちゃんは中々一緒に遊べないので、じぃじの誕生日にこうしてドライブしてランチ出来て良かった(≧▽≦)

お誕生日おめでとう♪じぃじ!
長生きしてね(*^ー^)ノ♪
posted by TAKACO at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳0ヶ月〜3歳4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

イオックス・アローザに来ました

2015031511470000.jpg

ふ〜ちゃん、おとうさんとリフト乗ってます(^-^)/





イオックス・アローザ来てます( ̄0 ̄)/
晴天!暑いです…(--;)
おとうさんも子ども達も半袖シャツにウェア状態…それでも暑いと(^^;

人も少ないですね〜まぁもうシーズン終わりだからね…(^_^;)
先ほど、あ〜ちゃんとおとうさんとゴンドラ乗って、お昼ご飯食べてから降りるわ〜と…なので、ふ〜ちゃんと下でお昼ご飯(⌒‐⌒)
で、今はふ〜ちゃんとゴンドラ行きました( ̄〜 ̄;)大丈夫かなぁ…
posted by TAKACO at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳0ヶ月〜3歳4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月14日

サークルKサンクスで

2015031310460000.jpg

ドラ○もんのステッカー貰えた♪





店内ポップに書いてあるキャラを探して、ステッカーをゲット(^^)/
映画のキャラ?目が付いたハンバーガーが写ってたから、ふ〜ちゃんがいつも食べるハンバーガーに目って付いてたっけ?と質問したら…

そんな変な事言わんといて!

と怒られた( ̄▽ ̄;)
現実的な二番目〜(--;)
あ〜ちゃんなら考えて、ついてないよ〜って言ってたかな…まぁ今となっては、付いとる訳ないやん!ってツッコミだろうな(^^;

あんまり見せたこと無かったけど、ちゃんとキャラクター覚えてたわ〜(^-^;
もうちょい見せてあげよう…
posted by TAKACO at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳0ヶ月〜3歳4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

新しい姪っ子誕生!!!

今日の1時半ごろに新しい姪っ子ちゃんが誕生いたしました!!!





おめでと〜〜!!!!!!
二番目ちゃん〜予定日より遅れてたから心配してた・・・無事に生まれたようで良かった♪

生まれるまで性別教えてくれない病院らしくて、両方いけるように名前も考えてたらしい〜用意周到!!私と大違いだぜwwww私は顔見てから決めてた・・・うん。顔見ても決まらなかった(笑)
でも、性別教えてくれなかったら・・・洋服とかの準備出来ないじゃんね?まぁ新生児は白で良いかwww天使だしね〜純真無垢〜萌〜
私が出産した病院の先生は聞いてもいないのに「あ、割れ目(どこのとは言わないww)」「あ〜付いてるね〜(何が?www)」と・・・呟いてくださいましたのでねwwwwえぇ〜聞いてない!!すらっとカミングアウトしないでwwwって感じでしたわ〜wwww

3,830gなので、上の姫ちゃんよりしっかりしてるわぁ〜と・・・うん。。。それは・・・よく育ったねぇwww出すの大変だっただろうなぁ・・・お疲れ様でした!!だわ・・・

2人の姫のパパ!!これからも頑張れ〜!!!!!
posted by TAKACO at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳0ヶ月〜3歳4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

町内子ども会主催の6年生を送る会でした

今日は町内子ども会主催の6年生を送る会でした





内容は・・・卓球大会www
うん。あ〜ちゃん1回戦負けwwwwwだって、やったこと無いんだもん・・・ラケットの持ち方から指導ですよ(汗;;;対戦相手は同学年の子、その子も持ち方から教える感じ?どっちが勝っても変わらないレベル(笑)
私は経験者なので、審判のお手伝いしました〜が・・・うん。。。特に上手な子も居らず・・・本当ならば、即ルール違反で止めなければいけないんだけど・・・うん。。。ラリー続いてるし・・・ま、いっかぁ〜wwwと・・・超!甘い採点www楽しければよい!公式な試合じゃないんだしね?

で、卓球が終わったらビンゴ大会!!
景品を前に大興奮な子ども達!!!!皆可愛いな☆欲望むき出しで(笑)景品に群がるwww
そして!全然関係ない、ふ〜ちゃんが1番にビンゴ達成wwww無力の勝利??(笑)ずっと欲しかったサッカーボールを見事にゲット!!一方・・・あ〜ちゃんは・・・中盤までまったく開かず・・・マジで!2つくらいしか開いてなくて・・・結局最後のほう・・・でも、今話題?の室内で遊ぶ砂?何とかサンドとかいうのをゲットして、嬉しそうでした♪良かったわ〜

なんだかんだで、役員でもないのに沢山お手伝いしている私・・・う〜ん。。。これは今後もお手伝いとか頼まれそうな感じ?お手伝いくらいならどんだけでもしますがねwww出来る事しかできませんがwwwww
ま、子ども等の顔覚える良い機会なんでね〜こういう機会でもないと覚えられんwww
posted by TAKACO at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳0ヶ月〜3歳4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

お友だちにフラれたので公園

2015030711520000.jpg

皆、ご用があって遊べないってフラれたよぅ〜ライオンさん(涙)





お友だちと遊びたかった、あ〜ちゃん
朝から電話かけたりメール打ったりでアポ取ろうと頑張るも…皆にフラれションボリ( ┰_┰)
なので、公園へ〜
ホントは自転車で校区内の公園への道教えたかったんだけど、大きな公園が良い!と言われ…

小学生は居なくて、幼稚園の親子連ればっかり(^-^;
でも、姉弟で遊んでるし、よかよか(*´∇`*)

さて、お昼だから帰りますか〜
posted by TAKACO at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳0ヶ月〜3歳4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月05日

最後のたまごっこ(未就園児)に参加

今日でたまごっこは最後の参加です。。。





4月から入園するので、今日で参加は最後になります・・・あ〜ちゃんも合わせて6年間通ったよ・・・長いなww古株wwwwなのでコレで最後かと思うと感慨深いものがあります。。。
給食先生のオヤツももう食べれないのか・・・寂しいな←ソレが一番かよwww

たまごっこの後に4月から入園する人たちへの説明会がありました
私は経験者だから、持ち物とかの準備品は把握してるのでその辺は良いのだけど・・・1号認定で入るのでね・・・先生も始めてなので私の質問に答えられずwwwうん。。。だよね〜wwwwまぁ副園長にも言いましたが、どんどんテストケースとして利用してくださいwwwだわ〜
とりあえず、土曜日の行事(運動会や発表会など)に参加しても追加料金発生しないそうなので、良かったわ〜運動会とか参加できないのかと冷や冷やしたわwww
まだまだ、疑問はいっぱいなんですが・・・毎週水曜日のお弁当の日(白飯のみ)は1号認定さんも持っていくのか?とか(給食費が食べた分だけ支払いなので、白飯分引かれるのか?)、基本15時までな1号認定さん・・・15時にお迎え行ったらオヤツ中??とか・・・1時間100円で延長出来るんだけど、当日朝に延長お願いしても良いのか?とか・・・聞いてみたけど、先生把握してなかったwwwあははッwwwww
私もお迎え時間どうしようか迷ってるので・・・あ〜ちゃんの帰宅が15時過ぎなので15時にお迎え行ったら被るし・・・16時まで延長お願いしようかどうしようか??とか・・・でも、16時だとあ〜ちゃんの宿題が途中だしな・・・とか・・・なんでしょうね・・・実際に4月になってみないと、その辺は分からないなぁ・・・と。。。
まぁ・・・10分くらい、あ〜ちゃん留守番させれば良いだけの話なんだけどねwww2年生だし、誰か来ても出ちゃダメって言い聞かせれば大丈夫だと思う。。。うん。。。

とりあえず、生活がガラリと変わるので・・・慣れるまでは大変だなぁ〜と。。。
仕事探そうと思ってるんだけど、4月入ってすぐはちょいキツイかも知れないなぁ・・・
posted by TAKACO at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳0ヶ月〜3歳4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

770雛人形展〜2015〜

2015030211320000.jpg

今年も圧巻の雛壇!





今年も770雛人形展に行ってきました〜
昨年は鼓笛隊出動もしたイベント♪あ〜ちゃんも覚えてた様で、鼓笛隊したね(*^ー^)ノ♪って〜

お雛様やっぱり良いな(*´∇`*)
見てるだけで癒されます♪
しばらくアチコチで癒しを貰えるなぁ〜
posted by TAKACO at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳0ヶ月〜3歳4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

1年生だから仕方ないんだけど・・・かけ算が出来てない!

あ〜ちゃん・・・かけ算3割くらい間違えてます・・・う〜ん。。。困った。。。





そろばんで今かけ算の真っ最中なんだけど・・・難しい!って言って集中出来てなくて進みも遅いんですよ・・・なので、百マス計算でかけ算の練習始めました!
歌はそろばん始めてすぐ位から聞いてるので、メロディーは頭に入っているんだけど・・・順番にしか出来ない状態&しかも時々答えが間違っている・・・おぅ・・・これはいかん!これじゃこの先そろばんに大いに引っかかる!!!
やる気はあるみたいで、百ますも楽しそうにやるんだけど・・・いかんせん・・・集中力がね・・・無いのでね・・・時間はかってみたら集中するかな?ストップウォッチ欲しいな・・・いくらくらいなのかな??今楽天スーパーセールだし、ちょっと覗いてみようかな?

ちなみに・・・ふ〜ちゃんも一緒に歌を聞いているので、一緒になって歌ってますよ(笑)半分くらい空耳アワーだけどねwwww可愛いやつめ!!!!

少し前に宿題で持ってきたプリントが文章問題ばっかりのやつで、4人に2個ずつ配ったら何個要りますか?みたいな問題で・・・2+2+2+2=8ってしっかり解いていて、見直しのときに「これ、かけ算なんだけど分かる?」って聞いたら「・・・・・あ!ほんとだ!!」と・・・
例えば、かけ算の時に『4×4』が間違ってて、「4+4+4+4=?」って聞くとすぐに答えはでます。他にも「しいちが?しにが?しさん?しし?」と順番に聞くと答えが出たり・・・たぶん、早とちりと言うかそういう感じ何だろうけど・・・

難しい!自分は出来ない!!

と思ってしまって、そろばんの問題を解かないのも少なからずあるのではないかと・・・先生いわく「ちゃんと出来てる」そうなので・・・まぁノート見ても、間違ってはいるけれど、しっかり計算できてるし・・・以前よりそろばん弾くスピードも速くなってはきてるので、力は付いて来ていると思っている母←親バカww
後は・・・性格ですね・・・マイペースな子なので・・・他の子が気になって集中できなかったり?

とりあえず、九九をしっかりマスターさせてあげないと・・・そろそろ次の段階に入るみたいだし・・・
本屋に行って、お風呂に貼る九九表買って来ようかな〜

posted by TAKACO at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳0ヶ月〜3歳4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

プリパラおじさんと子ども達と・・・

今日はIちゃん家族と1日一緒に遊びました♪





午前中はプリパラへ・・・
プリパラおじさんと子ども達
プリパラおじさんのプレイを真剣に見つめる子ども達(笑)
あ〜ちゃんとIちゃんはトモチケ交換してました〜日ごろ出来ないから良かった♪

で、お昼ご飯に色々買い込んで我が家でカラオケパーティー!!
子ども達も大人達もはしゃぎまくりの歌いまくりで疲れましたwww結局ふ〜ちゃんはお昼寝しなかったしね・・・って出来るわけないね〜大好きなI兄居るし、皆は騒いでるしねwwww
Iパパが風邪の為カラオケパーティー不参加・・・超残念!!元気になったらパーティ&飲み会しましょうね!!絶対に♪

あぁ〜楽しかった♪♪
子ども居るとお家でカラオケ出来ちゃうとありがたいね〜
posted by TAKACO at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 3歳0ヶ月〜3歳4ヶ月 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

